ホーム > アーカイブ - 2009年01月


[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カミソリウオ

シミランクルーズ プーケット 観光ツアー タイ
あれれ、明日で今月も終わっちゃいますね
今月もあっという間に過ぎ、気づくとそろそろ2月のスタート、こんな感じで2009年もものすごいスピードで過ぎて行くんですかね~~

あ、そうそう先日2日間連続でナイハ~ンビーチを潜って来ましたよ。
最近ちょっとはまっているんですよね~ 透明度はいまいちなんですが、生物がごっちゃりといるんで、好きなんですよね~ 

水底は砂地で、講習や体験ダイビングなどもやりやすく、ゲストもストレス無く海で楽しむ事が出来るので気に入っています

この間はふらふら砂地を泳いでいると??
お~久しぶり~っと、カミソリウオの登場でした
最近全然会っていなかったので、結構嬉しかったですね~
まるで木の葉のように、ふらふらしている姿が結構好きだったりするんですよね

プーケット近郊のダイビングポイントやシミランクルーズなども遭遇できるので、じっくりと探して見てくださいね

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/



アンダマン海の真珠

プーケット シミランクルーズ ダイビング タイ
もう1月も終わりますね~ 月日の経つのは早い、早い
さっきmakotoから電話があり、シミラン諸島の透明度は20M前後、さっきタチャイ島でマンタが出ましたよ っと嬉しい報告がありましたね~

11月からスタートしたシミランクルーズだって、あと残すところ2月、3月、4月の3ヶ月間です。
あれれ、こんな事やっているとまだ乾季が終わっちゃうじゃん っと思ったりも~

シミラン諸島のNO8から見下ろす景色は美しく、これがアンダマン海だ~~っと叫びたくなる程綺麗ですね 海が透き通っていて、シミランブルーなんですよね

9つの島をゆっくりと良いコンディションのポイントを潜って行く。
これがまた楽しいんですよね~~

東側で癒しのダイビングで、スズメダイ、チョウチョウウオ達を観察して、ちょっと西側で岩肌に住むヤッコ類をじっくりと狙ったり~ やっぱり生物が豊富な海は楽しく、奥深いですよね~

これから2月、3月は水温も上昇して大物にも遭遇するチャンスがあるので、是非是非一緒に潜りたいですね~ 丁寧にじっくりと案内しますよ


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

マウデスシュリンプゴビー

プーケット ダイビング シミランクルーズ タイ
やっと最近風が止みましたね
今朝からmakoto&mioコンビでシミラン&リチェリューロッククルーズへ行きました。戻りは26日、透明度も良く、海も安定しているので、楽しいだろ~な~

残された僕は? はい、今夜はホテル周り2ヵ所、明日、明後日は島風オリジナル5時間&スパ送迎と海とはかけ離れた仕事 でもこれも立派な仕事?こっちの観光、スパ、ホテルの業務があるので、最近は結構極楽なダイビングを提供できるようになったので

ダイビングだけで優雅に食うにはまだまだ何年も先の話かな
まぁいつかは海だけのガイドで楽しいプーケット生活を送りたいもんですけど

さてさてこいつはマウデスシュリンプゴビーっと言って、シロオビハゼのアンダマン海バージョンって感じですね。 以前初対面したのは確か2001年かな?
あれから数年ぶりに会ったけど、やっぱり可愛い奴だね~

そんなに警戒心も強くないので、コンデジでゆっくり、ゆっくり近寄って激写もできるので楽しいかも?
プーケット近郊のダイブで狙えるので、リクエストして下さいね

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

最近お気に入りのヤヌイビーチ

プーケット ダイビング シミランクルーズ 観光ツアー
プーケットにはたくさんのビーチがありますね
一番代表的で、うるさく、汚いパトンビーチ。このビーチだけでは全くスノーケルをしたいと思いませんね~ 何であんなに汚いんですかね

カロンビーチはのんびり読書をしたり、あの長くて、さらさらした鳴き砂のビーチを歩いたりするのには最高で、ちょっと高級感のあるビーチですね

そしてダイビングポイントとしても有名なカタビーチは、リーフも美しくアンダマン海の生物も豊富で、講習、体験ダイビング、そしてマクロ派ダイバーには最高なポイントですね

そして今年になって何度か潜っているナイハ~ンビーチも生物の多さには驚く事間違え無し
ハゼやスズメダイも多いので、じっくり丁寧に潜りたいポイントです。

そしてスノーケルポイントとしてお気に入りのヤヌイビーチは澄んだ水の色。
ゆっくりと海中世界を水面から覗くには最高なポイントです

スキンダイビングで水深3,4Mまで行く海中散歩は、ダイビングとはまたちょっと違った楽しみがあるので、お勧めのアクティビティーですね

たまにはちょっとスノーケルで遊んだりして見ませんか?

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

Fantasea Reefの魅力

プーケット ダイビング シミランクルーズ タイ
先日13日~17日までのシミラン&リチェリューロッククルーズ。
天気は快晴 じりじりと太陽光線が痛く、真っ青な空~
でも風は?メチャクチャ強く、結局タチャイ島までの4泊5日でした

ジンベイ&マンタは会えなかったですが、大好きなスズメダイ&チョウチョウウオはばっちりと観察できたので良かった~~
夜も満点の星空でキラキラと光り、波の音だけの世界は久々の癒しの世界でしたね

そして7年ぶりのオープン。
Fantasea Reef(ファンタジーリーフ)は最高でしたね。
僕が昔潜ったのは確か1994年か1995年の時、ダイナミックな地形でイソマグロの群れ、カスミアジ、ブラックフィンバラクーダーの群れ群れで感動したのを覚えている

ウミウチワ、イソバナも元気いっぱい。
大きなカイメンやピンク、紫、赤、黄色のソフトコーラルには感動したな~

今期はこのポイントでどんなドラマが待っているのか?凄く楽しみですね

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


優雅に舞う

シミランクルーズ プーケット タイ ダイビング
プーケット近郊のダイブサイトではラチャノイ島で遭遇する可能性が多いマンタレイ
この優雅に泳ぐ姿はいつ見ても癒され、海中世界でも時間が止まってしまう程可憐だと思う

シミランクルーズは乾季限定で10月下旬~5月上旬まで。
この時期半年間のインターバルを終えた栄養たっぷりのアンダマン海で潜るのは楽しく、生物達も活発で元気いっぱいである

一般種をメインに共生、求愛、擬態、捕食をテーマに海中世界を潜ると今まで以上に海が好きになり、そしてもっともっと追求したくなる事間違えなし

そして海の王者、ジンベイザメやマンタレイも遭遇する可能性が多いのが魅力のひとつ。
ボン島では水温が上昇すると優雅に舞うマンタレイがやって来る

この泳ぐ姿に会うとやはり偉大さを感じ、段々とシルエットになっていくシーンはいつまでもずっと見続けてしまう程素敵な光景である

丁度このブログがアップされる頃はシミラン諸島にいる予定。
ジンベイ、マンタにでも遭遇していれば嬉しいけど

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


たまには観光

マイトン島 プーケット 観光ツアー 
メインはダイビングガイド。
ツアー手配、スパ手配、島内観光、もちろん象乗りなんかも行ったり
月に2,3回は他の離島ツアーの体験レポートを初プーケットで訪れるゲストの為に報告したりしている。

今までどんな島へ行ったかな~?
ピピ島、カイ島、コーラル島、クラビ、ラチャ島などなど、さすがアンダマン海の真珠と言う事だけあり、海はブルーでとても美しい

スクーバーを装備しなくても十分に海中世界を覗く事が出来るのが嬉しいところ
マスク、フィン、スノーケルがあれば魚達と戯れて、一緒に泳ぐ事だって出来る。
先日初めてマイトン島へ行って来た
美しさはこの写真をとおり
吸い込まれるような透明度でかなりビックリ

小さなテーブルサンゴにはたくさんのスズメダイが群れ、真っ白な砂地が綺麗で、ずっとずっとここにいたいな~っと感じた島だった

プーケット近郊のダイビングポイントやシミランクルーズに乗船するのも楽しいけど、たま~にはちょっとスクーバーから離れて、違う島を観光ツアーで訪れるのも楽しいかも?


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

シミラン諸島の新年

シミラン諸島 ダイビング クルーズ プーケット
今年の年末年始のシミランクルーズはやはり風が強く、ちょっと大変だった~~
東風になったり、西風になったり~~ おいおい頼むよっとアンダマン海の女神にお願いしたくなる事がしばしば 確か去年は海も安定していたような??

今年はリチェリューロックまでの行けずにタチャイ島までの年越しクルーズでした
今年もスタートしたばかり。今期はジンベイ&マンタに何度会えるかな

例年シミラン諸島は11月、12月は水温も平均28度前後、新しい年の1月以降からは段々と上昇して、32度前後までなる事もある。水温は上がるとやはりジンベイザメなども遭遇できる事もあるので、これからがどんどん楽しくなって行く

のんびりアンダマン海での船上生活は楽しく、快適で、日々を疲れを癒る事が出来るので、最高ですよ。一緒にちょっと海中世界を覗きに行きませんか??


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


今年もガンガン潜りますよ~~

シミラン クルーズ プーケット タイ
新年あけましておめでとうございます。
2009年もガンガン潜って、楽しい年になるように適当に過ごしますので、宜しくお願いいたします

久々に年越しは自宅で過ごし、心から「いや~~新年だな~~」って思ったりもましたね
毎年年越しはシミラン諸島のNO8か?客飯であのうるさく、人ごみのパトンは最悪で、何がこんなに楽しいのかな~~??っと思いながら気球を上げたり、ビールを飲んだりしています

久々に自宅で五目ラーメン&シンハビールは最高でしたね
衛星放送を見ながら、妻と愛犬と過ごす新年は「今年も頑張ろう!」っと思ったり

でぇ?一体何を頑張る?
はい、この適当な島なりに自分で目標なんて立てたりして、それなりにプーケット流の1年にしよう!っと心から思ったりもしました

2009年はこのプーケット&シミランで楽々ボートダイビングも気合いを入れてアップするんで、時間がある時は覗いて下さいね

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/
プロフィール

プーケットしまかぜ案内人 

Author:プーケットしまかぜ案内人 
プーケットしまかぜ案内人がプーケット近郊のダイビング、シミラン諸島のダイビングクルーズ、体験ダイビング、各離島でのシュノーケルツアー情報を発信中♪

プーケットの天気
♪天国に一番近い島へ行こう♪
おススメのプーケットの離島ツアー&シュノーケルツアー情報
♪ファミリーで楽しむ、しまかぜ案内人のカヤック教室♪
ファミリーにおススメのプーケットのカヤック情報
♪プーケットのお天気&格安ホテル口コミ情報♪
おススメのプーケットのお天気&格安ホテル情報
最近のコメント


