ホーム > アーカイブ - 2008年12月

アンダマン海名物 トラフザメ

プーケット ダイビング シミラン クルーズ タイ
プーケット近郊のダイビングサイトで多くの確立で遭遇できるトラフザメ
普段は気持ち良さそうにスヤスヤと水底で寝ている。 ゲストを連れて「あ、見つけた!」っと、ゆっくり~ゆっくり~っと近寄って行く

5M、4M、2Mまで寄っても全然逃げる気配がない。おいおいこいつ大丈夫かな~~?っと思い、もうちょっと近づくと、「よっこらっしょ!」っと重い腰を動かして去って行く

まぁこんな簡単に会えて、多くの確立で遭遇出来るので、アンダマン海名物になっちゃったのかな?
体長は約1,5Mぐらい、プランクトンを食べているとてもおとなしいサメ。

プーケット近郊ではシャークポイント、アネモネリーフ、そしてボートでちょっと遠いポイント、ピピ島周辺で会える確立が高いので、サメ好きな方は是非一度は潜って欲しいな~

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

ちょっとラーメン

ラーメン プーケット タイ 観光ツアー
今年もそろそろ終わっちゃいますね この時期になるとお決まりの言葉で
新しい年になるから別に何か変ることも無く、いたって平和な楽園リゾートプーケットです

この島に住みそろそろ15年。基本的にはタイ料理が一番好きで、答えは簡単ここはタイだから
住んだ当初は全く辛い料理もダメで、レストランに行ってもチャーハン、ラーメンぐらい。
タイ風のサラダなんてもちろんダメ 今は大好きな春雨サラダだって、全く食えずに「何でこんなまずい物食うのかな~~?」っと思ったぐらい。

人間は住めば都に変化していくのか?との国の料理が一番好きになるのか?今では激辛料理が大好きで、薄味だと全く食欲が無く、美味いと感じなくなってしまった~~

こんな感じだと日本へ万が一帰国した時には、あの薄味の料理が結構きつくもあり、大丈夫かな~~っと思ったりもする

でもやはり日本人、たま~に美味いラーメンが食いたくなる。
美味いと言うか、味が何とか食えればokのレベル
プーケットのセントラルフェスティバルの8番ラーメンはそれなりに世話になっている

ちょっとラーメンが食いたくなると、結局ここへ
美味いんだな~ これが


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

虫眼鏡

タイ ダイビング プーケット 観光 シミランクルーズ
子供の頃、虫眼鏡を使って昆虫などを見た覚えがある
この眼鏡で見ると小さな生物が大きく見えるのが、結構面白かったり、不思議だったな~
水中世界も同じで、マクロ派ダイバーなんて言葉を耳にするようになったのは?
う~ん確か僕が25歳ぐらいだったような
「お~マクロレンズですね~」 とか、「大物は興味ないんですね?」とか、自然と僕も口ずさむようになったのを覚えているけど

まぁ基本的にはあの当時は僕は大物一本勝負
エビとハゼの共生だ~~ ギンポの仲間だ~~ とかどうでも良いことで、サメ、サメ、サメでしょ~~っと大きな奴を追ってひたすら激流を泳ぐダイビングをしていたな~

今思えば非常に疲れる、そしてゲストに失礼なガイドだった~っと反省するこのごろ。
最近はたま~にこんな水中虫眼鏡なんて使って案内したりもする
これが結構面白いんだな~

プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/

タイ料理の秘訣

プーケット タイ料理 観光 ダイビング シミラン
この島に住み来年で15年になる
こんなゆる~い島だから時間の流れもゆっくりのように感じるが、やっぱり24時間はどこの国でも24時間。ただ日本とは時差が2時間あるだけ

そんな事分かっていても、ついつい「タイだからね」っとこの言葉で済まされてしまうことがしばしば。
ダイビングガイドとしても17年になるが、やっぱりアンダマン海の魅力は一言では伝えられなく、もっともっと奥深くまで潜りタイ、知りタイ、っと思う今日この頃

仕事が終わった後に飲む冷えたビールは格別で、生きていて良かった~~っと心から思ったりもする。
そのビールにはやっぱりピリ辛なタイ料理がメチャクチャ合う
お~~っと思わず声が出てしまう程、激辛なタイ料理が本当に美味く感じる事がある

こんな楽園リゾートの暮らしがとても気に入っているし、これからもずっとずっと良い海を潜って、良い料理を食って、美味いビールを飲んで行こうっと思ったりもしている。


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/




ラチャヤイ島での海洋実習

プーケット 観光ツアー ダイビング シミランクルーズ
プーケット島でのライセンス取得コースの、海洋実習で一番行くポイントのラチャヤヤイ島
ダイビングポイントまで1時間20分、東側のポイントはエダサンゴが一面で、たくさんのスズメダイ、チョウチョウウオが群れていて、極上の癒しポイントです

水底は真っ白な砂地で、ガーデンイールがりょきりょきと首を出していて、赤い涙で有名なオーロラパートナーゴビーや、ヒレナガネジリンボウなども観察出来る

海洋実習の1ダイブ目は深度12M以内の水域で、プールダイビングで学んだ、スキルを再度海で練習する。 自分の吐いた泡がゆっくり、ゆっくりと水面へ上がって行く瞬間は何とも言えないぐらい美しく、ダイビングって凄いな~~っと思う事間違えなし

海洋実習はやっぱりラチャヤイ島でしょ~~


タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


プーケットでライセンス取得

プーケット ダイビング ライセンス取得
プーケットでライセンス取得コースは3日間~4日間。
乾季はビーチダイブも可能だか、雨季は基本的にはボートダイビングが支流
コースの流れは1日目が学科&プールダイビング、そして海洋実習が2日間
海洋実習はラチャヤイ島、ピピ島、ラチャイノイ島などショップによって異なります

初めて水中で呼吸をするのはドキドキ、ワクワクで、きっと思い出に残る事間違え無し!
吸って・・・吐いて・・・っと深くて長い呼吸をするのが基本です
プールダイビングでは浮力コントロールやフィンの使用などなど、ダイビングに欠かせない重要なスキルの練習をします

もちろんマスクに水が入った時の対処法やエア切れのシュミレーションなども、バッチリ学びますので、緊急時に備えたスキルだってバッチリです!

ダイビングは安全第一、快適、そして楽しさでしょう~ね
やっぱり海中世界って楽しいですね

タイ、プーケットでの旅行&観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットでのダイビング&シミランクルーズ予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


プロフィール

プーケットしまかぜ案内人 

Author:プーケットしまかぜ案内人 
プーケットしまかぜ案内人がプーケット近郊のダイビング、シミラン諸島のダイビングクルーズ、体験ダイビング、各離島でのシュノーケルツアー情報を発信中♪

プーケットの天気
♪天国に一番近い島へ行こう♪
おススメのプーケットの離島ツアー&シュノーケルツアー情報
♪ファミリーで楽しむ、しまかぜ案内人のカヤック教室♪
ファミリーにおススメのプーケットのカヤック情報
♪プーケットのお天気&格安ホテル口コミ情報♪
おススメのプーケットのお天気&格安ホテル情報
最近のコメント