ホーム > アーカイブ - 2007年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ プーケットしまかぜ案内人 ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プーケットでライセンス取得 ボートダイビング

プーケット島でのダイビングライセンス取得コースで、海洋実習はダイビングボートに乗ってボートで1時間15分で到着するラチャヤイ島で潜ります。出発地のチャロン湾から専用の車に乗り、大型ダイビングクルーザーに乗り移ります。
プーケット ライセンス取得 プーケット

プーケットダイビングボートは船内もとても清潔でクラー完備、ウォーターマシーンや清潔なトイレ、温水シャワー、コーヒー、紅茶、船会社にもよりますがサービスブレックファースト、ソフトドリンクなども無料なボートもあります。ダイビングポイントに到着するまでは船内でお気に入りのDVDを見たり、好きな音楽を聴いたり・・天気が良い日はアッパーデッキで日焼けを楽しむ事も出来ます。まるで湖のような水面でピョンピョンと跳ねるイルカを見るとますます興奮が高まりますね。
プーケット ダイビング

ダイビングボートクルー達はポイントに到着までトローリングを楽しむスタッフもいます。大きなイケカツオなどが釣れるとその日のダイビングランチは魚の丸焼きが出ることもあります。これが結構美味しいんですよね。
プーケット オススメ ダイビングショップ プーケット ライセンス取得コース

さてラチャヤイ島の東側はモンスーンの影響で5月中旬から10月までは、波も無く静かな水域で平均的な透明度も20m前後ありますので、ダイビングクルーズで有名なシミラン諸島と同じぐらいのブルー一色の海になります。ポイント到着までに自分達のダイビング器材の準備をして、担当インストラクターからブリーフィングを受けます。このダイブサイトの地形、見れる魚、安全管理などの注意点をしっかりと説明を聞きます。
プーケット 体験ダイビング 初心者

エントリーはジャイアントストライドエントリーで水面に集合してから深度5,6Mの真っ白な砂地を見ながらゆっくりと耳抜きを忘れずに潜降して行きます。ダイビングライセンス取得中は全てのダイブでスキルの復習がありますが全てプールダイビングでの習得していますので問題なく、安全に楽しく海洋実習が出来ます。アンダマン海の生物は元気いっぱいで我々ダイバーを包み込んでくれますよぉ。浮力コントロールをしっかり注意しながらフィンを使用して水中世界を自由自在に泳ぐのは口では表現する事が出来ないぐらいの美しさと感動があります。エダサンゴも生き生きとしていてまるで人間が彫刻で造ったかのようです。アジの仲間達が中層を泳ぎ、水底には運が良いとサメの仲間がスヤスヤと寝ている場合もあります。カマスの仲間もたくさんの渦を巻き我々ダイバーの前を横切ります。グルグンの仲間達がまるで流星群のように流れていくと宇宙にいるような感覚に陥ります。これほどの感動を体験しながら4ボートダイビングを潜るとライセンス取得コースの修了です。日数は3,4日コースになっております。この素敵な海で一緒に潜りませんか?


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

プーケットでライセンス取得 プールダイビング

プーケット島でのライセンス取得コースで、照りつける太陽の日差しを感じながらプールでのダイビングスキルを習得するのは気持ちが良くて最高です。ショップによってコースの進め方もさまざまですが、初日は午前中はレクチャーミーティングを担当インストラクターと一緒に、マニュアルを使用しながら知識開発を学んでいきます。ダイビングに必要な知識は水中世界への適応能力を高め、安全なダイビング知識を学ぶことが出来るのでとても重要ですね。
プーケット ライセンス取得 

プールでのダイビングではスクバーを装着する前に簡単な泳力チェックを行います。約200Mをゆっくりと足をつかずに泳ぎましてから次に浅瀬でのスキルの練習になります。マスクのクリアーの練習やレギュレーターが外れた時の対処方法、自分の空気が無くなった際の対処方法などしっかりと安全面を重視した取り組み方でどの生徒さんにも簡単に分りやすくダイビングスキルが習得できます。プールでのダイビングでしっかりと基礎の幹を学ぶと次のステップでのプーケットでのダイビングポイントでの海洋実習は不安な事やストレスなく楽しく潜ることが出来ます。
プーケット ライセンス取得 プーケットでライセンス取得

初めてのダイビング体験になる場合はやはり水中呼吸が口だけでの呼吸に慣れるまで少々時間がかかる生徒さんもいますね。ゆっくりと「吸って、吐いて」そしてまた「吸って、吐いて」の繰り返しになります。普段我々は陸上では意識的に呼吸はしていません。口、鼻で呼吸していますので水中世界での口のみの呼吸はちょっと違和感がありますが全然問題ありません。
プーケットでライセンス取得 プーケット ライセンス取得

プールでのダイビングで慣れてくると自分に余裕が出てきますので、水中世界がとても楽しくなりますよ。バディ同士で水中での簡単なゲームで水中スレートを使用した「しりとり」や「水中じゃんけん」などをするとより楽しくなります。
少しづつのステップアップでマスクも水中で全部取り外したりする事も出来るようになります。マスクを装着している際には鼻は隠れているのでストレスは感じませんがマスク無しの状態ですと意識的に口で声を出しながら吐き続けるのが良いですね。「ア~」「ウ~」などと言いながら呼吸をして見ると口から確実に吐いている事が分ると思います。
プーケットでライセンス取得< プーケットでライセンス取得

全てのダイビングスキルをしっかりプールダイビングで習得する事が次の海洋実習への自信、楽しみ、ワクワク感になります。プーケットで楽しくダイビングをする為にも納得が行くまで自分のペース配分に合わせてスキルを練習するのが良いでしょう~ね。
プーケットライセンス取得はもちろんプーケット&ピピ島ダイビングはお任せ!


にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
人気blogランキングへ




プロフィール

プーケットしまかぜ案内人 

Author:プーケットしまかぜ案内人 
プーケットしまかぜ案内人がプーケット近郊のダイビング、シミラン諸島のダイビングクルーズ、体験ダイビング、各離島でのシュノーケルツアー情報を発信中♪

プーケットの天気
♪天国に一番近い島へ行こう♪
おススメのプーケットの離島ツアー&シュノーケルツアー情報
♪ファミリーで楽しむ、しまかぜ案内人のカヤック教室♪
ファミリーにおススメのプーケットのカヤック情報
♪プーケットのお天気&格安ホテル口コミ情報♪
おススメのプーケットのお天気&格安ホテル情報
最近のコメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。